ミニマリストを意識してから、身の回りの物をどんどんと処分してきた。
そしてついにここにも手を付けないといけないなーという段階までやってきた。

それはマイカーだ!

ちっこくて可愛い車が好きなので、所有するのは軽でも十分なのだが・・・
ここ最近は全く乗ってなかったし、そろそろ覚悟を決めようかと考え手放す事にしたのだ。

そこでマイカーと最後の思い出作りの為に、関西をぐるっと周る旅へと出掛ける事にした。
IMG_3136
思えば新車で購入して以来、4年間で5万km近く走ってきた。
車中泊もしながらの車旅で全国を走り抜けてきた、とても頼もしい相棒だった。
数えきれない位の思い出が詰まっているので、これが最後の旅かと思うと心が痛む・・・
でもいつかは来る別れ、この辺で次の人生(車生??)に送り出してやろうと決心したのだ。

まずは神戸から大阪→京都を走り抜け、滋賀県までやってきた。
ここも過去の旅の途中で何度も来た事のある大津SAで、一度目の休憩をとった。
IMG_2798
滋賀県から三重県に入りやってきたのは伊勢神宮だ。
最後のドライブは強烈なパワーを発しているスポットを巡り、少しでもいい気を与えてやりたい!
こんな思いもあって、まずは伊勢までやってきた。

私がしている旅でも、パワースポット巡りはテーマの一つとなっているのだが。
伊勢神宮の持っている雰囲気は、いつも穏やかで大らかな感じを受ける。
場所によってはピリピリしたり、空気が張り詰めていたりするものだが・・・
ここではそんな空気を一切感じる事はなく、いつ来てもとても穏やかさを感じるのだ。
IMG_2805
毎日毎日あれだけの人を受け入れると、いくらパワースポットといっても・・・
浄化された空気や気も、人間によって乱されてしまったりする場所もある。

でもここはそんな事では簡単に乱れない、とても大きな安心感を感じる場所なのだ。
どんな人間もウェルカム状態で優しく受け入れてくれる、そんな大らかさがある。
そんな安心感に包まれながら、参拝の後に名物の赤福とぜんざいをいただいた。
IMG_2807
何度か来ている伊勢神宮だが、今回初めて入ってお気に入りとなった店がある。
それはおかげ横丁にあるお醤油屋さん、伊勢醤油本舗だ。

醤油の専門店が出しているメニューが、どれも絶品ですっかりハマってしまったのだ!
IMG_2812
伊勢と言えば普通の出汁が入っていない、たまり醤油で食べる伊勢うどんが有名だが。
ここはそれを焼きうどんにして、伊勢焼きうどんとして提供している。

個人的には普通の伊勢うどんより、こっちの方が口に合った。
香ばしい香りとモチモチの伊勢うどんに醤油が絡んで、それはもう絶品だった!
この量では全く足りないと思わせるくらい、一瞬で平らげてしまった。
IMG_2814
他にもデザートとして、伊勢醤油を使ったソフトクリームやとろみプリンもある。
うどんがあれだけ美味しくなる醤油なのだから、こちらも美味しくない訳がない!

せっかくなので、こちらもいただいてみる事にした。
IMG_2819
口の中に入れると、醤油を使っているとは思えないほど甘くコクもあった。
よく見ると糀を使っているようだ。

今までも全国の美味しい物は食べてきたが、まだまだ知らない物がたくさんある。
全て追いかけようとするとキリがないが、こうやって自然に出逢った物は楽しんでいきたい。
IMG_2815
おかげ横丁のある店に飾ってあった、まねき猫?!
その表情があまりにも良かったので、しばらく見とれてしまった・・・
猫好きとしては、この表情を見て素通りする事などできるはずもない。

私はかなりの猫好きにも関わらず、自分で飼っていないのは。
やはり別れが寂しいからだ・・・
過去に経験している辛い別れを思い出すと、もう簡単に飼う気にはなれない。
IMG_2821
そして車も同じ様に、私にとっては家族みたいなもんだ。
手放すと決めるとやはり辛いが、殆ど走らないまま駐車場で眠らせておくのも可愛そう・・・
だから今回の旅を最後に手放す事を決心した。

今後しばらくはもう、自分のマイカーを所有する事は一切考えていない。
だがもし次に所有する事があるとすれば、一生を最後まで共にする位の気持ちで乗りたいと考えている。
同じ時間を共にした感情や思い出は、そうそう簡単に消す事はできないのだから・・・

YouTube動画はこちら