弘前での滞在時間はあまりなかったので、ゆっくりと観光するという訳にはいかなかったが・・
せめてグルメだけでもと思い、ご当地らしいものも食べてみた。
はるか夢球場の屋台で販売されていた、お隣の黒石市が発症だというつゆやきそば
これにはつゆ入りつゆ無しがあるのだが、珍しいのでつゆ入りを頼んでみた。
IMG_3434
味の方はというと。うーん、ちょっと微妙かも?
本来はこういうB級グルメが大好きなんだけど、これは正直なところ・・
味付けも濃くて辛かったし、やきそばにつゆはやっぱりいらんかも。

しかもスタッフ同士がぶつかって汁をこぼしたままで渡されたので、器がビチョビチョ!
手も油でヌルヌルになったし、ちょっと拭いてくれるくらいの気遣いは欲しかった・・
個人的につゆ入りやきそばは、正直イマイチだった・・
IMG_3435
試合も終わって再び弘前駅前に戻ってくると、まだ21時過ぎなのに殆ど人が居ない・・
このあとに野球観戦してたファンが、ちょっとずつ駅に戻って来てたけど。
こんな大きなイベントが無い普段は、もっとひっそりとしているのかもしれない。
IMG_3466
そんな弘前駅の近くで入ったラーメン屋が、蘭華亭というお店だった。
旅先でのラーメン巡りも楽しみの一つなので、弘前ラーメンもぜひ味わっておきたい!
IMG_3474
こっちの方は本来みそラーメンなのかもしれないが、この日は結構暑かったので・・
あっさりと塩バターラーメンにしておいた。
基本は塩好きというのもあるので、ここを選んでおけば満足できるかなぁと。

最近は本当に美味しいラーメンって何なのか、よくわからなくなっているところもあるが・・
ここもそんなにインパクトがあった訳ではないが、普通に美味しい塩ラーメンだった。
IMG_3471
それより気になってしまったのが、目の前のカウンターに置いてあったコレ。
こんなのがまだ置いてある事に驚いたし、しかも喫茶店ではなくここはラーメン屋・・
いま思えばネタの為にやっときゃ良かったけど、この時は早く帰って寝たかった(笑)
ちなみに私はネコ好きの獅子座だ!(どーでもいい・・)
IMG_3473
ホテルへの帰り道に、弘前市のマスコットキャラクターたか丸くんの存在を知る。
身長は2メートルくらいで、好きな色は白(城)。いがめんちが大好物の鷹らしい。
鷹だったら福岡を活動拠点にした方が良かったんじゃないのか?

もうちょっとコイツについて掘ろうかとも思ったが、特に何もないのでノーコメント(笑)
青森県内では人気らしいんだけどね!
IMG_3475
普通に青森に来てたなら、たぶん青森市内に行ってしまいそうな気がするので・・
弘前市で試合が開催された事で、ここに訪れる事ができたのは良かった!
もし今度来る事になったら、たか丸くんと一緒にいがめんちでもつついてみたい。

ひま猫ドライブYouTube動画はこちら
ひま猫ドライブのTwitterはこちら
車・ドライブスポット専用Instagramはこちら