松尾鉱山の廃墟群にスイカのガスタンクなど、岩手ドライブもかなり面白いのだが。
最後にもう一つ、かなりテンションの上がるマイナースポットにも立ち寄って来た。
それがこのオートスナックラベンダーだ↓
IMG_3659
東北新幹線の高架に隠れるようにしてひっそりと佇む、寂れまくったドライブイン・・
パッと見は廃墟にしか見えないが、今でも細々と営業はしているようだ。
廃車からかっぱらってきたかのような、ボロボロのシートが置いてあったりして・・
これを見てカーッとアツい感情が込み上げてくる私は、やはり変人だと思う(笑)
IMG_3644
中にあるゲームセンターは、想像通りレトロなゲーム機で埋め尽くされていた。
逆にこういう場所には、最新機種なんか絶対に置かないで欲しいと思ってしまう。
訪れた時はこれも想像通り、数人の暇そうなじいさん達がゲームに没頭していた・・
IMG_3640
オートスナックと派手な看板を掲げていたので、フードの自販機を探してみる。
それで見つけたのがコレだが、以前勤めていた会社に置いてあったものと同じ機種だ。
残業前にはこの機械で、小倉マーガリンのパンを買うのが毎日の日課だったなぁ・・
IMG_3639
カップラーメンも入っているが、この自販機はお湯が出るタイプのものではない。
その為自販機の向かい側には、ポットと割り箸が用意してあった。
謎だったのが、何故かさしみ醤油が置いてあったこと・・
さすがに自販機には刺身が入っている訳でもなく、一体何を食べる時に使うのか?
IMG_3650
クレーンゲームはこちらも期待通り、景品の殆どは大人が楽しめる商品となっている♡
こういった郊外にある寂れたドライブインの場合、景品は大抵こういう類のものだ(笑)

隣に置いてあった台を見ると、よくあるカプセルを掴み取るタイプのもので・・
中に鍵が入っており、GETした番号のケースの扉を開けるといういうやつだ。
ただ面白かったのが、何故か壇蜜の画像が貼ってあり・・
IMG_3657
GETした景品は、壇蜜様の股間から飛び出すようになっていた。
うーん!これは何が出てくるのか、とても興味が出てきたぞ!
そして壇蜜様の股間から景品が飛び出してくる瞬間を、動画で撮影したい(笑)
真剣にゲームをしようかと思ったその時に、ここへ連れてきてくれた知人が一言・・

『これに金を投資するのは、さすがにやめておいた方がいいんじゃないですかね・・』

この言葉を聞いて直前でとどまったが、彼がいなかったら確実にやっていたと思う(笑)
IMG_3645
でも改めて見てみると、コインの投入口には“中止”の張り紙が。
何だ、結局できなかったのか・・

ちなみに私の場合、クレーンゲームやガチャガチャが大好きなのだが。
狙った物をGETしたり引き当てるのが好きなだけで、入手できたらそこで満足できる。
殆どのものは人にあげたり捨てたりしてしまうのだ・・。だからミニマリストでも居られる。
エ〇グッズを取る為に夢中になれる“時間に投資”をしているのだ!(カッコよく言うな・・)
IMG_3648
ゲーセンの隣はコインランドリーになっている。
これもレトロな洗濯機と、別売りの洗剤・ソフター等が売られていた。

潔癖症の私は、こんな洗濯機で自分の服を洗う事をできるだけ避けたいと思ってしまう・・
誰が何をして何の汚れがついたのかもわからない服を、数えきれないほど洗ってきた洗濯機。
それを想像しただけで、体が痒くなってしまいそうだ・・
IMG_3642
コインランドリーの隣にはシャワールームまであった。
何か廃墟巡りみたいになってるけど、この店は今でもちゃんと営業中!
IMG_3655
でもさすがに、このシャワールームは使用禁止となっていた。
一体誰が何をしたあとで、どんな汚れた体を洗ったのかもわからないシャワールーム・・
でも実際に旅に出ると、そんな事は言ってられないのだが。
また以前の様に潔癖を忘れられるくらい夢中になる旅に、そのうち出掛けたいと思っている。
IMG_3654
オートスナックラベンダーの隣には、紫波ドライブインという施設もあったが。
こちらは完全に廃墟と化していたので、入店する事はできなかった・・
そのうちラベンダーも、このような事になってしまうのだろうか?
ほぼ廃墟寸前のような状態ではあるけれど、できる限りこの先も頑張っていただきたい。
IMG_3658
車旅が大好きな私にとって、古びたオートスナックやドライブインはまさにパラダイス!
今までも各地で立ち寄ってきたが、これから再訪した時にはぜひ記事を書いていこうと思う。

ひま猫ドライブYouTube動画はこちら
ひま猫ドライブのTwitterはこちら
車・ドライブスポット専用Instagramはこちら