青森から盛岡を通りすぎ、みちのく一人旅は仙台へとやって来た。
ここまで来れば仙台空港から飛行機に乗って、関西へと帰るのが定番のルートだが・・
今回の旅では前から行ってみたいスポットがあったので、最後に寄り道する事にした。

寄り道と言っても結構遠く、その拠点となるのは石巻市。
仙台駅前からバスに乗り込み約1時間、ようやく石巻駅へと到着した。
IMG_3726
石巻市といえばやはり石ノ森章太郎というイメージだが、実際に訪れたのは今回が初めて。
駅前から作品に登場するキャラクターがズラリと並び、マンガロードが形成されていた。
IMG_3717
駅舎の中にもタペストリーが掲げられ、漫画の街をアピール!
この手前のやつロボコンだっけ?ロボット8ちゃんとの違いがわからない・・
IMG_3725
サイボーグ009は知ってるけど、ちゃんと見た事ってなかったなぁ。
子供の頃からあまり、アニメ関係にはなびかないガキだったから・・
IMG_3721
とはいえ仮面ライダーはさすがに少しは見てたけど、このコンビニが凄かった。
入口を入ってすぐ正面のところに、これでもかとばかりに特設コーナーが!
石ノ森アニメ推してるなー。さすがは地元!
IMG_3722
駅のロッカーまで石ノ森仕様で統一されていた。
ファンなら意味もなく、ここに荷物を預けたくなってしまうのか?
IMG_3724
石巻市役所の前もご覧の通りで・・。ここまで推してたら気持いい!
こんなに染まってるから、石ノ森章太郎はてっきり石巻出身なのかと思ったら?
実は生れ育ったのは隣の登米市だったらしい・・。やられた(笑)
IMG_3733
ガチャ好きの私はご当地チェックも忘れない。みちのくフィギュア!
個人的には男鹿のなまはげ(青・赤)を、セットで欲しい。
IMG_3723
桐谷さん?どう見ても桐谷さんだけど違うのか??
宮城とも石巻とも、一切の関係はございません・・
IMG_3745
初めての石巻駅が面白くて思わず寄り道してしまったけど、本来の目的はこれじゃない・・
翌日の早朝から動く為にわざと前日入りし、この日はホテルホットイン石巻にチェックイン!
IMG_3749
何か外国のモーテルみたいな変わったホテルだったけど、なかなか居心地は良かった。
この辺りも東日本大震災で被害が大きかった場所だと思うけど・・
その後に建っているから、とても綺麗だったのかも?
部屋で寛ぐ用の動きやすいジャージとかも用意してあって、これには助かった!
IMG_3739
部屋も綺麗で角部屋だったし、この日は落ち着いて過ごす事ができた。
ここまでは時間がなくて、ホテルは殆ど寝に帰っただけの状態が続いてたけど・・
ようやく夕方からチェックインできて、部屋でのまったりタイムを楽しめた。
IMG_3740
翌日の朝から動く為に、前日入りで石巻までやって来た訳だが。
私が好きなものを知っていて勘のいい人なら、この後どこへ行こうとしてるのかわかるはず。
ずっと行ってみたかったあの場所に、ようやく行く事ができたのである。
さぁ、いよいよあの島に向かって出発だ!

ひま猫ドライブYouTube動画はこちら
ひま猫ドライブのTwitterはこちら
車・ドライブスポット専用Instagramはこちら