いよいよ始まったニャンコ旅!まずは岡山県にやって来た。
晴れ男なのでどこへ行っても雨に悩まされる事は殆どないのだが。
“晴れの国”というだけあって、更に気持ちいいくらいの快晴だ!
IMG_4599
まずは岡山駅構内にある、桃太郎観光センターへ行ったら・・
置いてあった観光ガイドの表紙がいきなりニャンコ!!
旅のテーマをニャンコにした途端に、これは幸先のいいスタートだ。
IMG_4604
いろいろ見ていると、岡山県はなかなかのニャンコ王国だった!
やはり温かくて温暖な地域は、猫にとっても暮らしやすいのかもしれない。
これから周ってみたい猫島をはじめ、数多くの猫スポットが存在しているようだ。
IMG_4606
行きたい場所はたくさんあるのだが、まずは岡山駅前から路面電車に乗り込んだ。
実はこの岡山電気軌道自体が、ニャンコとの密接な関わりがある。

“たま駅長”で人気の、和歌山電鉄のたま電車は有名だが・・
その和歌山電鐵は、この岡山電気軌道の完全子会社となっているのだ。
そんな事もあって岡山県にも、たま駅長がラッピングされた車両が走っている!
IMG_4603
時間帯が合わなかったのか、たま電車の車両はお目にかかれなかったが・・
路面電車に乗ってやって来たのは、終点の東山駅。
ここに岡電観光センターという場所があり、その向かい側には岡電ミュージアムも見える。
IMG_4609
そしてこの観光センターに居るのが“SUNたまたま”ちゃん!
本当は三代目として、和歌山の駅長に勤務するはずだった子らしい。
しかし担当の方があまりにも可愛過ぎる為に、手放す事をしなかったとか・・

それでこの岡山に今も残っているという訳だった。
ちなみに和歌山の伊太祈曽駅には“よんたま”が勤務し、教育責任者は“ニタマ”だそうだ(笑)IMG_4621
びっくりしたのがしっかりと教育されているだけあって、プロ意識が半端ない!
ぐっすりと眠っていたにも関わらず、私が訪れた瞬間にムクッと起き上がり・・
眠そうな目をしながらも『ニャー!』と挨拶しながらすり寄ってきてくれたのだ。

初対面にしてこの姿に、プロ猫としてのプライドみたいなものを感じてしまった・・
しょーもない人間のバイトやコンパニオンより、よっぽどプロ意識が高そうだ(笑)
そんなSUNたまたまちゃんの可愛い姿は動画でどうぞ↓
 
たっぷりと私の相手をしてくれたあとは、敷いてある毛布をフミフミ・・
そしてグチャグチャになった一か所を、ずっとかじり続けていた(笑)
いつもやってるみたいで毛布はボロボロになってたけど、一体何してんだか?
このあとも夢中でカジカジしていたので、そっとお別れする事にした・・
IMG_4622
この日はたまたま会えたけど、いつ行っても居る訳ではないという事なので・・
SUNたまたまの姿が見れるかどうかは、その日の運次第!
私はラッキーな事に会う事ができて、ネコ旅としての順調なスタートを切ったのだった。

YouTube動画はこちら
Twitterはこちら
Instagramはこちら