SUNたまたまちゃんに運良く出会えたあとは、おかでんから車に乗り換えた。
ひま猫ドライブというブログのタイトルにしたのは、もうそのまんまなのだが・・

“小さくて可愛い車で大好きなドライブをしながら、全国各地の猫に会いに行く”

という、私の中にある理想の旅のスタイルを実現させる為だ!
IMG_4760
今回の猫旅の相棒に選んだのは、ホンダS660
ボディーカラーも希望通りのブラックだったので、クロネコちゃんのようでとても可愛い。
ルーフにネコ耳を装着すれば、本当のニャンコに見えてきそうだ(笑)

初めてのコクピットに座ってみると、体にフィットしてとても収まりがよい。
私はやはり自分だけの、こういうチビっこくて狭っこい空間が大好きだ!
こういうところも、大好きなネコと同じ感覚なのかもしれない・・
IMG_4633
ただ今回のマシンは久々のMT車だったので、最初は少し緊張気味。
何しろここ数年は、AT車しか運転する機会がなかったのだから・・
しかしそんな不安も走り出したらすぐに消え、5分も経たないうちに慣れてしまった。

運転は何時間しても飽きないくらい好きなので、この辺は全く問題はなかった。
やはり好きこそものの上手なれといったところだ!
IMG_4635
岡山の中心部からS660でのんびりとドライブしながらやって来たのは、瀬戸内市の牛窓町。
観光業に力を入れており、“日本のエーゲ海”と言われるほどの美しい街並みも見られる。

その一方で牛窓という地名から、何かおどろおどろしい感じの雰囲気も感じてしまうが・・
調べてみるとやはりこの辺りには、たくさんの伝説も残されているようである。
IMG_4725
そっちの話にも興味はあるのだが・・、私がこれからやっていくのはニャンコ旅だ!
この牛窓へとやってきたのも、ここに暮らすニャンコ達の姿を見る為だった。
車を降りた私は早速その姿を求めて、周辺の散策を始めることに・・
IMG_4756
ここには妙福寺観音院というお寺があるのだが、聞くところによると・・
この場所を中心にしてたくさんのニャンコ達が暮らしているらしいのだ。
IMG_4719
境内に入っていくと早速、いたいた!
夕方になろうとしていたけど、この日はとても暑かったので・・
みーんなダレダレな感じでお休み中だった。
IMG_4685
それでは牛窓町でのんびりと暮らす、ニャンコ達の自由な姿を動画でどうぞ↓

こんな姿を見てるだけで、何だか泣きそうになってくる・・
私がニャンコ旅をしたいと思ったのも、そこに暮らす猫達の自然な姿を見たかったからだ。
可愛い姿を意図的に仕組んで撮影するのではなくて・・
ありのままの姿を写真に収めたいという気持ちが強い。

あくまでもネコ達の生活にこちらがお邪魔して、それを見せてもらう。
そういうスタンスで、この先のニャンコ旅を続けていければと思っている。
IMG_4661
帰りはネコちゃん達が好きそうな、細い路地裏を歩きながら散歩してきた。
そこで出会った自由気ままな姿は、見ているだけで癒される時間だった。

初めてのニャンコ旅は充実し過ぎて、これからの旅を考えると一層楽しみになってくる!
やはりひま猫ドライブという旅は、私にとってかけがえのないものになっていきそうだ。
IMG_4711
それにしても牛窓町は、本当にのんびりとしたいい町だった。
さすがは日本のエーゲ海!
海と猫のいる風景は、一日中見ててもきっと飽きる事がないだろう・・
IMG_4748
あまりにも居心地が良すぎて、最初から滞在時間を完全にオーバーしてしまった・・
しかしまだまだ会いたいニャンコは、このあともたくさん待っている!
再びマシンに乗り込んだ私は、次の冒険に向かって出発した。
IMG_4660

ひま猫ドライブYouTube動画はこちら
ひま猫ドライブのTwitterはこちら
車・ドライブスポット専用Instagramはこちら