茨城県の数少ない(笑)観光地の一つに、、筑波山があるのだが。
そんな山の麓にあるのが犬のテーマパーク、つくばわんわんランドだ。
こじんまりとした小さな犬の遊園地は、のんびりと過ごすにはちょうどいい!
IMG_7026
ゲートではウェルカム犬として、ワンちゃん達が日替わりで出迎えてくれるようだ。
この日はパグの“のびたくん”。名前の通り、暑さで伸びきっている(笑)
それはさておき、なぜニャンコ旅でわんわんランドに来たのかというと・・
IMG_7029
お目当てはこの“ねこハウス”
猫好きの為にもという事で、敷地内にあとから新設されたものらしい。
ねこハウスの前には、やたらデッカイ猫のオブジェが堂々と置かれていた。
IMG_7130
室内には17種約30頭のニャンコ達が暮らしている。
一つの場所で一度にいろんな種類の子を見る事ができるので、これは珍しい体験だった。
中には初めて触るようなニャンコも居て、毛並みや触り心地が全然違う事にも気付く。
みんな同じ“ネコ”とはいえ顔や表情もみんな違ってて、その様子をずっと眺めていた。
2017-08-10_104856
つくばわんわんランドへのニャンコ旅を、動画にまとめました↓

ワンコも嫌いではないし楽しかったけど、やはり私はニャンコの方がもっと好きみたいだ!
結局最後は閉園の時間いっぱいまで、ねこハウスにずっと留まってしまった。
ニャンコ達に囲まれていると、ついつい時間を忘れて長居してしまう・・
ただやっぱり・・。敷地内で世話をされているニャンコ達独特の、気ダルさ感も感じられた。
IMG_7092
動物園とかも一緒だろうけど、本来の“自然な姿”はやはり野生に叶わない。
野良猫が増えるのは決して幸せな事ではないのだけど・・
こういう場所に居る子達と違って、毎日を必死で生きてる姿はとても尊く感じるのだ。

YouTube動画はこちら
Twitterはこちら
Instagramはこちら