京都の八瀬に気になる猫スポットを発見し、以前からずっと気になっていた。
先日滋賀へ出掛けた時の帰り道で、ようやく訪れる事ができたので報告する。

その気になるスポットというのが“猫猫寺(にゃんにゃんじ)”
ネコのお寺という事だが、真相は謎めいていてよくわからない??
ニャンコとマイナースポット好きの血が騒いだので、探索してきたぞ!
IMG_7571
土曜日だったけど駐車場には車もほとんど停まってないし、人もあまり見当たらない。
入口には関西テレビよーいドン!の、となりの人間国宝さんステッカーが貼ってある。
関西ではこれと魔法のレストランのシールは、殆どの店で見かけるような気がする(笑)
IMG_7575
中に入ってみると、等身大のデッカイ猫住職がお出迎え!
ここを調べてた時に、この着ぐるみみたいな写真ばっかり見掛けたけど・・
単なるマネキンだったのかー
何でみんな被り物して写真撮ってんのかなぁ?って思ってた(笑)
IMG_7588
ちなみに座布団の上に丸まって眠ってるこのネコちゃん。
柔らかそうな毛並みだけど、作り物でカチカチです!
足元で最初に見た時、一瞬ホンモノかと思った・・
IMG_7590
猫猫寺(にゃんにゃんじ)は一応カフェとなっていて、軽い食事やスイーツが楽しめる。
ねこまんま定食!!削りたての鰹節でいただくそうだ。
IMG_7580
自家製のフォンダンショコラはネコ耳使用となっている!
正直ちょっとお高いが、ここは雰囲気を楽しむって事で乗っかっておいた。
IMG_7605
隣のオバチャンがねこまんま定食を食べてたら、それに誘われたのか今度はホンモノが!
とてもおとなしい子で、閉められた厨房との襖をジッと見つめているのが印象的だった。
猫猫寺(にゃんにゃんじ)にはマネキンや作り物の子だけじゃなく、本物もちゃんと暮らしていた。
ちなみにこの子は住職にはなれず、不合格になってしまった子らしい・・
IMG_7600
そんな話をしながら店の人は、白猫のブロマイドを手渡してくれた。
この猫ちゃんは初代の住職を務めた“小雪ちゃん”という子。
今でもたまにお勤めをしながら、琵琶湖一周の旅などを楽しんでいるらしいが。
旅人としては何とも羨ましい生活だこと!
IMG_7607
カフェの隣では、何故かカイロプラクティックの施術が行われてたりして・・
マイナースポットの香りがプンプンと漂う、世界初の寺院型ネコのテーマパークだった!
世の中には本当にいろんな面白いスポットがあるもんだ。
IMG_7611
それにしても寺の内外には、たくさんの猫のオブジェが。
ホンモノだと勘違いして、一瞬踏みそうになって何度も焦った・・
猫好きにはなかなか楽しい空間となっております。
IMG_7572
猫猫寺(にゃんにゃんじ)のまとめ動画↓


YouTube動画はこちら