夕やけだんだんでは、2匹のニャンコとしか出会えなかったので・・
引き続き谷根千エリアを散策しながら、ネコ散歩を続ける事にした。
ちなみに谷根千とは、谷中・根津・千駄木エリアを指しているらしい。
ニャンコ達が好きそうな路地裏も多く、そこには住宅街が広がっていた。

谷中商店街からニャンコを探しながら南に歩くと、1軒のカフェがあった。
「猫衛門」という名前で、猫をモチーフにしているカフェのようだ。
IMG_8320
情報収集も兼ねて、休憩がてら入ってみる事にした。
ちょうどカウンター席が空いたところだったので、そこへ座ってみると。
窓の外をじ~っと見つめるニャンコが一匹・・
この猫ちゃんは置物なんだけど、差し込む光のせいか妙にリアルに見える!
IMG_8325
メニューを開いてみると、やっぱり猫に関したもので構成されていた。
猫の形をしたモンブランやエクレア、ロールケーキも気になったけど・・
ここでは「猫モナカセット」を頼んでみた。

詳しいメニューや店内の様子は動画で↓

中の様子を観察していると、オーダーした「猫モナカセット」が到着!
猫の顔に自分でアイスとあんこを入れて作るようになっている。
顔には裏と表があったのに顔同士をくっつけてしまい、最後はどっちも後頭部(笑)
せっかくの猫モナカが台無し・・。何やってんだか・・・
IMG_8333
隣には「開運 谷中堂」という雑貨屋さんもあった。
招き猫グッズがたくさん置いてあり、見ているだけでもなかなか楽しい空間!
生年月日別365種類の招き猫キーホルダーは、ちょっと欲しくなってしまう・・
IMG_8339
この2軒は猫散策の休憩スポットとしては最適だ!
そしてお店の方に猫の情報を聞いてみると、霊園にいるかもしれないという事だった。
IMG_8340
『だんだんよりいるかもしれません。会えるといいですねー!』

とお店の方に見送られながら、次は谷中霊園の方へと向かって歩き出した。

YouTube動画はこちら